【第5回】マーケティングとは世の中に価値 (エネルギー) を提供する力のことである。
どうも、『BizCampスタートアップ講座』ナビゲーターの木
これまでの、
(クリックすると”まとめページ”に飛びます)
の2つのコンテンツ、2つと言っても、
『オウンドビジネスの地図』は、動画にして17個、書き起こし
BizCamp一同、本当に超有料級のコンテンツをみなさんにお届けするために、改善に改善を重ねて完成させたものなので、
動画の音声や書き起こしも全てダウンロードできるように、記事も
「時間がなくてまだ全部は消化できてないです…」
「一通り読んだけど完璧には理解できてないです…」
という方もいるかと思いますが全然大丈夫ですからね。このメール
さて今日は、
その上で求められる『起業力』について、
「起業力って具体的には何を指すの?」
「それどうやって身につけていくの?」
といったお話ができればなと。
では早速。
まず、私たちが唱える『起業力』というのは、
“本質的なモノと実践的なモノ”
の2つに分けることができます。
どういうことかと言うと、まず本質的なモノについては『オウンド
サイトアフィエイトで年商3,000万円の会社を経営する佐々木
「物事を突き詰めて考えていく力」
「周りや社会に貢献していくという意識」
転売ビジネスを始め4ヶ月で会社を辞め毎月300万円稼ぐ清水さ
「シンプルなことをコツコツ続けること」
「人生のステージを上げていくという視点」
ビジネスと投資の合計収益が年収1億円を突破した個人投資家の竹
「何度失敗しても絶対に諦めないこと」
「時代の流れに身をまかせること」
が大事であると、それを頭で理解するのではなく、感覚として掴め
つまり直接的に成長や結果に繋がるのだから、こういった考え方や
そしてこれが、一般的に「マインドセット」と呼ばれるもの。
マインドセットって、ろくに経験してない人が語るとただの”薄っ
「じゃあ自分はどう動いていけば良いか?」
「今の自分には一体何が不足してるのか?」
それを頭で考えて、具体的な行動指針にまで降ろすことができます
もちろん、人によって言い方は違いますし、だからこそ「これが正
でも明らかに存在している、
それが “本質的” な起業力。考え方や価値観、信念めいたモノを磨
そしてそれを土台とした上で、次に必要になってくるのが“実践的
実務的な能力やスキルを発揮するパフォーマンスのことですね。
起業するためのアイデアを出す力だったり、
そのために必要な情報を収集する力だったり、
頭の中で考えた戦略を実行する力だったり、
やるべきことを効率よく仕事をこなす力だったり、
…etc
これもぶっちゃけ、具体的にはいくらでも分けることができます。
その代わりと言っては変ですが、その全てができないとダメなわけ
(逆に自分にとって不向きなスキルを磨こうと努力しすぎて、その
ただし、どんな人でも、個人起業するならば、たとえ副業であろう
それが、マーケティング力です。
マーケティングという言葉って意外と厄介で、少しかためのビジネ
SWOT分析、STP戦略、4P分析、4C理論…etc
こういった言葉がマーケティングの”基本”として並べられていま
でもこんなの、ビジネスをやったことない人が読んだところで、
「これが基本?基本からもう難しいんだけど…」
「これ覚えたところで具体的にどこで使うの?」
となるだけで、知的好奇心しか満たされないわけですよ。私自身、
ひたすら用語だけが難しくて、読めば読むほど起業を難しく感じさ
でも、私たちが言うマーケティングはもっとシンプルです。
これだけ。正直、個人で月の利益が数百万円、年に数千万円程度の
だってほぼ全てのビジネスは「人を集めてモノを売るだけ」だから
ただ、こんなぶっきらぼうな言い方をすると、
「あー、お客さんに都合の良いこと言って商品を買わせるセコいテ
中にはそう勘違いする人もいるんですが、さすがにそれはひねくれ
そもそも、ビジネスというのは経済活動の1つですからね。
(消費者としてモノを買うことも経済活動です)
そしてその経済の大きな指標に「GDP」というものがありますが
“ある国で1年間に生み出された付加価値の合計”
のことを指すわけですよね。つまりビジネスというのは、
“世の中に付加価値を生み出す行為”
のことであって、ビジネスができる人というのは、沢山の人に価値を提供できる人のことなんです。
例えばそれが、
情報発信ビジネスであれば「情報の付加価値を高めることが出来る
転売ビジネスであれば「求めている人の元に価値ある商品を届ける
個人投資家であれば「社会の発展に必要な様々なお金の流れを生み
まあこの辺りは、
『オウンドビジネスの地図』
を見て頂ければ深く理解してもらえるかと思います。
何が言いたいかというと、
『マーケティング力=世の中に価値(エネルギー)を提供する力』
だということ。そして、ここがヒジョーに重要なのですが、
それは、
ということ。
「え?価値を提供するんだから価値の高いモノを作るってことじゃ
と思われがちなんですが、少し違います。
もちろん、良い商品を作ることは大切だし、その商品がより良いも
しっかりとお客さんに価値 (=商品) を提供するためには、
まずその商品をお客さんに知ってもらわないといけません。
その上で、興味や関心を持ってもらわないといけません。
さらに、検討した上で実際に購入してもらわないといけません。
その結果「買ってよかった」と満足してもらわないといけません。
つまり、たとえどんなにお客さんに喜ばれる商品を”持っていた”としても、しっかりそれを実際のお客さんの元に”届けなければ”意味がないんです。
今すごく当たり前のことを言ってるようですけど、実は日本の企業が最も苦手なのがこのマーケティングなんですよね。
詳しい話をすると少し専門的になってしまうのでここでは割愛しま
『”ものづくり”は得意でも、PRが苦手、売るのが下手』
じゃないですか。だから日本は世界的に “マーケティング後進国” と言
「起業したいけどアイデアがないんだよなあ~」
「アクセスはあるのに全然収益化できないなあ~」
「サービスは作ったんだけど集客がうまくいかないなあ~」
と悩んでいる個人事業主や個人起業家の人は山ほどいますからね。
でも、そんなの私から言わせれば当たり前というか、原因は1つし
これに尽きるんですよね (苦笑)
今は昔と違って、こんなにも起業や副業のハードルが下がって、学
成功している人が圧倒的に少ない、という事実。
やっぱりそれは、「マーケティングを学ぶことが如何に重要か?」
だからこそこの講座では、マーケティングの重要性はもちろん、具
少し長くなりましたが、
オウンドビジネスを構築してしっかり金銭的に成功するためには、
・考え方や価値観、信念めいたモノを磨いていく実力
・実務的な能力やスキルを発揮できるパフォーマンス
つまり “マインドセット” を実践を通して鍛えていくことと、
“マーケティング” を中心にビジネスの勉強をしていくこと。
この2つをバランス良く高めていく必要があるんだと、そしてそれ
是非、この『起業力』を高めるという視点で、これまでのコンテン
(クリックすると”まとめページ”に飛びます)
P.S.
マーケティングというのは非常に奥深く、また極めがいのあるもの
私は自分の会社を経営する傍ら、裏方のマーケッターとしても複数
ですが最初っから小難しい話をしても、中にはそれに喜んでくださ
「え、なんかややこしそう…」
「やっぱビジネスって難しいんじゃん…」
と敬遠される方が多いのは事実です (苦笑)
おそらく今みなさんが求められているのは、
“単なる座学としての理論的なマーケティング知識”
ではなく、
“すぐに使えるビジネスの作り方の話”
なのかなと。
というわけで次回、
“ゼロからたった1人で成功するための
超実践的かつ具体的なロー
『オウンドビジネスはじめの一歩』
を公開いたします。
「ビジネス初心者がゼロから具体的に何を考え何を学び、どんな手
その正しい戦略と具体的な道筋を、BizCampが持つ沢山の実
是非、お楽しみにしていて下さい!それでは!
P.P.S.
現在、7日間限定(あと3日)で、
(クリックすると詳細ページにジャンプします)
を “無料” で開催しています。
知識と経験が豊富な現役のオウンドビジネス起業家が、1人ひとりのレベルや状況に合わせて、最適なビジネスを提案し、さらに収益化までの具体的な道筋をお教えする、文字通り、
“あなた専用のオウンドビジネスの進路”
をBizCampメンバーと一緒に作り上げる企画です。
大学受験でいう予備校のチューター
就職活動でいうOB訪問や企業説明会
転職活動でいうキャリアアドバイザー
のように捉えて頂けると分かりやすいかと思います。
「自分にとってそれぞれのビジネスの難易度はどれくらい?」
「何かを始めたとして、どんな手順で取り組んでいけばいいの?」
「実際問題、自分は成果が出るまでどれくらいの時間がかかるの?」
といった初心者や未経験者の方のお悩みや、
「今のビジネスを飛躍させるためのヒントが欲しい!」
「自分が今、登山でいう何合目にいるのかを教えて欲しい!」
「色々手を出したけど続かなかった、状況を好転させるキッカケが欲しい!」
といった既に実践している方の具体的なお悩みなどを、一挙に解決する企画です。
混沌と化しているオウンドビジネス業界に一石を投じる『オウンドビジネス進路相談会』、本気で取り組みたいあなたのご参加を、お待ちしております。
(クリックすると詳細ページにジャンプします)
ナビゲータープロフィール
木下慶彦
29歳。早稲田大学卒。大学3年の就活直前の時期に偶然YouTubeでスモールビジネスの存在を知り「絶対に俺は就職よりこっちの方が向いてる」と確信。以降、同期がマジメに就職活動に勤しむ中、1人でインターネットビジネスや転売の高額塾に入りまくり突然200万円の借金を抱える。その甲斐あってか (?) 、3ヶ月ほどでサラリーマンの平均月収を稼げるように。大学卒業後は「古本の転売」と小中高大と続けた「テニス」に関する情報発信で起業。その後、WEBマーケティング会社にスカウトされたのを機に、裏方のマーケッターとして働くように。今では年間売上数千万円規模のプロジェクトを同時に5つ抱える。過去に手掛けたジャンルは、ネットビジネス、FX、不動産投資、転売、恋愛、美容、テニスなど。元サッカー日本代表本田圭佑の大ファン。